青葉台の研修センター
東急ストアでは、「お客さまにとっての地域一番店」を実現するため、人材育成に力を入れています。
東急田園都市線青葉台駅にある研修センターでは、店舗と同じ設備(レジや厨房等)を備え、「食のプロ」「おもてなしのプロ」「商いのプロ」を育てるための研修を行っています。
青葉台の研修センター
「お料理レポート」を通じ、自ら買い物や料理の経験を積むことで、お客さま視点を学び、お客さまにご満足いただけるお店・サービス・商品を考える機会とします。
4月~6月の約3カ月間、新入社員研修を行います。研修センターや店舗での実習を通じて、当社従業員としての基本から、配属部門の知識・技術など、不安なく店舗に配属できる教育を行います。その後も、入社5年目までフォロー研修を継続して行います。
等級の昇格・監督職・管理職への昇格時に行います。求められる役割を認識し、必要な能力を学ぶ研修です。
役職・職種に応じた知識・技術の研修のほか、外部講師による、研修もあります。
など
月1回、部門毎に季節に合わせた商品知識、技術、計数管理の研修です。
イベントに合わせた研修も行います。
など
経験や立場に関係なく、チャレンジできる制度です。
頑張りが評価されます。
自店のお客さまに向け、独自性や地域性を反映させた企画を考え、社内SNSで全店に向けて発信します。いいねがたくさんもらえると、褒賞されることもあります。
お客さまが思わず買いたくなる販促物(POP)は、審査の結果、褒賞されます。
「母の日」のお寿司、クリスマスの「カットフルーツ」など、テーマに合わせた商品を考え、技術やアイデアを競います。優秀作品は、開発者の名前・写真がチラシに掲載されることもあります。
店舗毎、または個人のレジや売り場での接客を評価します。